お客様のニーズに合わせた提案型トレーニングを実施
Windows7、Office2010のアップグレードトレーニングも対応可能

サービス概要

社内研修や新人教育、PCに関する講習会の立案、実施、各種研修講師の派遣、新たに導入されるシステム操作マニュアルの作成等、ご要望に合わせたサービスをご提供します。

ご要望に合わせた講習会の企画

講習会の企画、運用、スケジューリングから会場のコーディネートまで一連の準備を行います。

ご要望に合わせたマニュアル作成

Microsoft製品(OS、Office)の基本操作説明書等、ご要望に合わせ作成します。

講師派遣

講師の派遣サービスを行っています。期間、日程、会場などお客様のご都合に合わせて手配します。

各種FAQ作成

各種FAQをWeb、イントラネットコンテンツへ掲載させていただくなどのご依頼も承ります。

導入メリット

OSやOfficeのアップグレード時のユーザーの混乱が軽減
事前に変更点のポイントを学習することで、パソコンがアップグレードされても違和感なく業務を円滑に行うことができます。
お客様の環境に合わせたテキストやトレーニングが可能
事前にヒアリングを行わせていただき、お客様のご要望に沿ったトレーニングの実施やオリジナルテキストを作成することができます。
ヘルプデスク経験のあるトレーナーがユーザー目線に立ったトレーニングを実施
ユーザーのよくある問い合わせなどを理解し、より実務に近いトレーニングを実施していくことができます。
トレーニング後のオフサイトヘルプデスク利用によるバックアップ体制の確立
トレーニング実施後にオフサイトヘルプデスクを使用していただくことで、IT部門ご担当者様への問い合わせの軽減やユーザーの不安を解消することができます。

小規模トレーニング実施事例

A社様 新入社員トレーニング

  • 受講者:5名
  • 研修時間:1日
  • 研修内容:Excel基礎

お客様のご要望

  • 新入社員研修のIT教育については、外部委託したい。
  • 配属後、すぐに業務に役立つExcelの基礎トレーニングを実施したい。
  • テキスト以外にも、何かポイントで役立つことを教えてほしい。

システナからの提案・実施事項

  • 業務に直結した操作方法をポイントとしてご説明。
  • すでに全員がわかっている項目については簡単に、反対にわかりにくい箇所を細かくご説明。

お客様の声

  • テキスト以外のワンポイントが大変役に立ちました。
  • 学生のときにあいまいになっていた操作方法が明確になりました。
  • Excelは使用したことがなく、自信がなかったが、ゆっくりと丁寧に教えていただき理解できました。

大規模トレーニング実施事例

B社様 Officeアップグレードトレーニング

  • 受講者:100名
  • 研修時間:2.5時間
  • 研修内容:Officeアップグレード

お客様のご要望

  • 新しいOfficeの操作方法を事前に体験したい。
  • トレーニングとテキストに関しては、オリジナルで高い品質を希望する。
  • トレーニング用PCを準備してほしい。
  • Officeアップグレードが始まったら、バックアップサポートがほしい。

システナからの提案・実施事項

  • 全員実機にてトレーニングが受講できるオンサイト研修にてご提案。
  • アップグレード移行完了までの、短期間のオフサイトヘルプデスクをご提案。
  • オリジナルサンプルテキストをご紹介し、お客様の環境にあったテキストを作成。
  • サブトレーナーにオフサイトへルプデスクメンバーを配置。

お客様の声

  • アップグレードの内容だけでなく、Officeの基本操作も復習することができて良かったです。
  • 実際に操作することで、事前に確認することができたので安心できました。
  • テキストが、ワンポイントなどの要点が掲載されていて、再度見直しがしやすいです。